テレクラ

Red it Bee

レッドビーシュリンプをド素人が飼育していく日記です。 上手く飼育できるでしょうか…!


相互ランキングに参加してます。
ポチッと協力してね。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水槽準備②

いよいよ水槽内に機材、水を入れて一歩ずつ進めます!

【まずは水槽を軽く水洗いします。】
(洗剤を使うのはNG)

【底面フィルターをセット】
底面フィルター
底面フィルターって単純な構造してます。
水槽サイズに合わせて連結もできます。

【底面フィルターの上にマットを敷きます。】
(上部フィルター用のマットを切ってます)
底面フィルター マット敷き
マットはフィルターの網目からソイルが入り込まない為と、バクテリアを定着させる為)

【フィルターの配置決め。】
(左側に配置)
底面フィルター セット
水槽が小さいから1枚で十分!

【ソイル投入~】
シュリンプ用のソイルを投入。
麦飯石入りのソイルや水草用のソイルなど種類豊富にあるが、今回はこのソイルをチョイス。
水洗いはしなくてOK
天然ソイル

3Lのソイルを1袋まるっと投入。
ソイル敷き
手前から奥に傾斜をつけてセットした。

【機材セッティング】
壁掛けフィルター、ヒーター、温度計
水槽機材セット
壁掛けフィルターのストレーナーは穴が大きいのでスポンジ(別売り)を付けた。

【水入れ】
水入れ
水入れの際はソイルの上にマットを置き、計量カップを使って少しずつ入れていく。
そうしないとソイルが舞い上がるのと水が濁ってしまう。
テトラ コントラコロライン(カルキ抜き)と
テトラ アクアセイフ(水質安定剤)を投入。

水を規定量入れ、ライトを取り付けした写真。
ライト付け

☆水を入れるまでの作業は思いの他かんたんだったな。

壁掛けフィルターの音が大きく気になるな!!!
(冷蔵庫のブーゥ~な音の感じで聞こえるが、冷蔵庫より低音なので少しはマシ)

水が透明でかなり綺麗に出来上がったけど、流木を入れる、水草を入れる等したら透明度は下がるだろうな。(濁る)
ペーハー(PH)もどの位あるんだろうか?2,3日後に調べてみる。

次回に続く

関連記事
相互ランキングに参加してます。
ポチッと協力してね。

[ 2010/11/28 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆずるっち

Author:ゆずるっち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
PING送信チェッカー
RSSプラス
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
newsgatorに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブックマークプラス
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ブロとも申請フォーム
相互ランキング
QRコード
QR
FC2アクセスランキング
アクセスカウンター
ボットチェッカー




