テレクラ

Red it Bee

レッドビーシュリンプをド素人が飼育していく日記です。 上手く飼育できるでしょうか…!
初めてのエビちゃん♪
レッドビーシュリンプの飼育を始めるぞ~!! 只今準備中です ^^)


相互ランキングに参加してます。
ポチッと協力してね。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メインブログの変更

ビーシュリンプ飼育メインブログはFC2からアメブロに変更しました。

こちらは方向性を変えていきます。
(サブ的存在のブログ) 相互ランキングに参加してます。
ポチッと協力してね。

[ 2011/02/02 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

使用中のエサ

飼育を始めて分からない事が沢山ある中で、まず「餌」って何をあげれば良いんだか?

最初に使ってみたのが「Tetra Bee Shrimp」
テトラ ビーシュリンプ
○餌に集まってくるが少しツマツマして離れる。
○1日で水カビが生えてる様にふやける。
○食いつきが良くない!

次に使ったのが「ほうれん草」
無農薬の物をかるく茹でて小指の腹位のサイズに切って与えた。
○生エサだけあってか暫く食べ続けている。
○食いつきは良い方か。

次に使ったのが「シュリンプ一番FOOD」
シュリンプ一番 フード(小粒タイプ)
○Tetra Bee Shrimpよりは餌に集まってくるが少しツマツマして離れる。
○1日で水カビが生えてる様にふやける。
○食いつきが良くない!(ほうれん草と比べて)

次に使ったのが「zicra SOD FOOD~ビーシュリンプ用」
ジクラ シュリンプフード
○エサに集まり方が良い(早い)
○エサ離れが少なく、持ち逃げする。
○1日で水カビが生えてる様にふやける。
○食いつきが良い!(Tetra Bee Shrimp、シュリンプ一番FOODと比べて)
○取り合いする。

投入した際の集まりが良く、しっかり食べているエサは今のところ「zicra SOD FOOD~ビーシュリンプ用」
ほうれん草も良い!
とりあえず二種類みつかって良かった~。すくすく育ってくれ~~。

■□比較□■
①Tetra Bee Shrimp(ビーシュリンプの主食)
②シュリンプ一番FOOD
③zicra SOD FOOD~ビーシュリンプ用

【使用原料】
①フィッシュミール ビタミン類 ミネラル類 大豆ミール クリルミール 海藻 スピルリナ イカミール シュリンプミール 魚油 酵母 リン酸Ca 炭酸Ca 小麦粉 コレステロール 

②フィッシュミール ビタミン類 ミネラル類 大豆 シュリンプミール 胚芽 スピルリナ 小麦粉 イースト 青色1号 黄色4号 増粘安定剤(グルテン)

③フィッシュミール 各種ビタミン類 ミネラル類 海藻類 スピルニナ粉 モロヘイヤ粉 甘草粉・動物性コレステロール サナギ粉 レシチン 酵母 GMT-SOD イカミール 大豆油かす 小麦フルテンモール ガーリック末 ゼラチン

【保証成分】
       ①      ②     ③
粗蛋白質  40%以上  35%以上  25.5%以上
粗脂肪   5%以上   4%以上  2.5%以上
粗繊維   4%以下   3%以下  6.5%以下
粗灰分   15%以下  15%以下  20%以下
水分    10%以下  9%以下
カルシウム 1.2%以上
リン    1.0%以上

相互ランキングに参加してます。
ポチッと協力してね。

[ 2011/01/03 01:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます

訪問、ランキング協力、コメントして頂いた皆様、
昨年は大変お世話になりました。

今年もマイペースでは御座いますが更新して行きます。

飼育のご指導、コメント等、よろしくお願いします。

相互ランキングに参加してます。
ポチッと協力してね。

[ 2011/01/01 01:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お披露目

22日にやっとレッドビーシュリンプがやって来た!

redbee
ヤフーオークションで落札しました。

20匹+3匹(死着保障)で4,300円。

グレードは???

タイプはバンドタイプでこの子達が生まれた親エビからはタイガータイプも生まれているとの事でした。

オークションで落札したのか!!!って思う方も多いと思いますが、近所のショップでは個体の元気がないとか、プラナリアが水槽に居たりとか値段が高い個体しかいなかった等の理由で懸念してました。

オークションでもデメリットが多く(実際に個体を見れない、飼育環境が分かりづらい、遠方発送だと不安、)落札しようか悩んだ!

けど、早く飼育したい想いと、オークションでの生体購入に(落札)対して興味が沸いてしまった!

冒険心ってやつ!


到着した個体は袋の中でウィローモスをツマツマしてて絶えず動いていたので一先ず安心。

水合わせ作業を3時間かけて行い水槽の中に導入した時は元気良く泳ぐ姿を見ながらも、pHショックを起こさないか心配でした!

導入してから二日後に一匹が脱皮してた!(一瞬☆になったかと…)

今日で五日経ったけど☆になった個体はまだいなく順調かな?

?の理由は、気になる動きがあるからな~

気になることは続きで。。。

相互ランキングに参加してます。
ポチッと協力してね。

[ 2010/12/27 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大移動

ヒメダカ&ヤマトヌマエビを別宅に大移動しました。

そして二三日後にはレッドビーシュリンプが我が家に来ると思います。

My水槽の状態は

カスタムソイルを使用してPh5位。

3週間経っているけどPh変わらず悩んでます。

水換えは1回、水足しは三日に一回。

ウィローモス、南米ウィローモスは育ってます。(速度が早いか遅いかは不明)

苔がガラスに出るようになてしまった。

爆殖シュリンプストーンを100グラム使用。

水温26℃。外掛けフィルター&底面フィルター使用。


とあるショップでPhを上げる方法を聞いたら、

サンゴを入れてPhを上げる方法もあると言われた。

レッドビーを飼育でも大丈夫と言われたけど…いまいち信用できないでいる。

ソイル使用後しばらくはPHが下がり徐々に上昇するとも言っていた。

まめな水換えが必要なのは事実。

Ph調整剤を使えば解決するだろうけど、何週間に一回入れる等の手間はかけたくないのでソイルを使ってPh6位を維持したい。

沢山の課題クリアーがあるな~

色々な方のblogを拝見させて頂くなどして勉強!勉強!

アドバイスして頂けると喜びます^^)

つづく。。。


相互ランキングに参加してます。
ポチッと協力してね。

[ 2010/12/20 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ゆずるっち

Author:ゆずるっち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
PING送信チェッカー
RSSプラス
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
newsgatorに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブックマークプラス
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ブロとも申請フォーム
相互ランキング
QRコード
QR
FC2アクセスランキング
アクセスカウンター
ボットチェッカー




